2011年11月13日

家でグルーミングしてますか?

皆さんのワンちゃんはシャンプーしてますか?
ワンズのグルーミングはホントは自分でケアしてるんですよね…
シャンプーなんてワンズはホント有難迷惑たらーっ(汗)ってとこなんですよ。
そんな事を仕事にしてしまった私…しかし!深く知ればワンコの為なんです。

一緒に住んでて家が犬臭いからとかそんな感じでシャンプーの回数をきめてませんか?
昔のワンズは短命だった…きっと病気の発見が遅かったりそこまでワンズの事をみんなが勉強する事が無かったんですよね。

今や 常識Goodワクチンに狂犬病・フィラリアこれだけでも寿命は延びますよね。
しかし!!寿命が延びても健康でなくてはワンズの幸せは遠い顔(汗)
その健康を維持するためにボディチェックとコミニケーションを取るのが毎日のブラッシング顔(笑)
これって意外と重要Good
体を触れるワンズ犬(笑)これってご主人さまを信頼してるから黒ハート
そんなワンズは隅々をブラッシングしながら今日の体のチェックをします。
お散歩でけがをしてないか?爪は伸びてないか?ノミ・マダニはつけてないか…
そしてそれはワンズの健康につながります。顔(笑)
人間だってそうですよね。
爪が長ければお散歩中に爪が引っ掛かったりして折れて流血騒動につながりますし、しこりがあったら、早期発見exclamationノミがいたら早期発見で苦しむ時間は短縮出来るのですから…
ご自分のワンズの体調をしっかり見てあげましょう。
もし トリマーさんにお願いするのならいつもの様子を伝えてください。
家でタップリコミニケーションを取ってくださいね。
それにグルーミングはトリミング料金の節約ににもなりますよ。顔(メロメロ)
毎月出せない 人間より高いもの!ってよく言われます。
でも人間は毎日シャンプーしますよね。ワンズはお外で砂ぼこりのまま…せめて家ではタオルで体を拭くとかブラッシングをお勧めします。
トリミングに出すのだからと毛玉だらけで来る方もいますが、毎日お手入れすれば、その毛玉料金でお茶出来ちゃいますよ。
高いわ〜って言うのは飼い主さんの手抜きの結果だと私は思うんですよね。
毎日、ブラッシングして体調チェックしてコミニケーションが取れて良い事づくめですよね。
毎日が無理でもこまめにしてみてください。
絶対誰も損しないとおもいますよ〜Good
私は…毎日出来ず こまめにしてますがボディチェックは欠かせません。
こんなことで病院に来るのか!!って言われるくらい些細な事で病院行ったりします。顔(汗)


今日の画像は全然関係なしです(笑)
PAP_0074.jpg


ニックネーム アンジェラ at 23:10| Comment(0) | グルーミングとケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする